体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

D18 移植日決定

こんにちは👩‍🌾

ねこねこさんです。

 

5回目の移植日が決定しました。

子宮内膜は9ミリ。

 

いつも先生が怖くて質問できないのですが

今日は先生に思い切って聞いてみました。

 

😾「排卵してなくても移植ってできるものなんですか?」

(これまでずっと排卵をさせてからの移植だったので💊)

先生「野田聖子さんいるでしょ。

あの人は50歳で、この方法で一回で妊娠したよ。

自分の卵ではないけどね。

それでも内膜をしっかり作ってあげて

卵の質が良ければ、この年齢でも妊娠はできる。」

 

ほおーそうなんだ。。

つまり排卵してるかどうかは関係なく

妊娠はできるってことか…?

 

調べました。

ネットからの引用です↓

 

【凍結胚を戻すときは、自然に排卵を起こして戻す自然周期と、排卵を起こさずに卵胞ホルモン(エストロゲン)を投与することで子宮内膜を整えながら行う、ホルモン補充周期(HRT)があります】

 

排卵を起こさず!

なるほど…。

私はホルモン補充周期凍結胚移植ってことになるんだ。

 

もう何回も体外受精して今さら知る…。笑

 

 

明日から移植日まで

エストラーナテープ追加と

またルテウム腟座薬もらいました😅

ムテウム嫌い…w

 

看護師さんに

😿「ルティナスとルテウムってどう違うんですか?」

と聞くと

「ねこねこさんは今ホルモン補充周期だよね?

だから使い分けてるのよ。」

と言われました。

 

はて?

わからん。笑

 

どっちもプロゲステロン(黄体ホルモン)だよなぁ…

配合されてる量がルテウムのほうが少し多いみたいだけど…

いくらポチポチ調べても、

結局よく分かりませんでした😅

 

ルテウムは価格も少し安いみたいなので

それでもうOKにしました。

すみません。笑

 

 

 

次回は移植です🙌

また無駄に期待しちゃうなぁ😢と思っていると

ある方のインスタの記事を読んで

気持ちが変わりました🍀

 

「突然ですが

すごくすっぱい梅干しを食べているところを想像してみて下さい。

唾液がでてくるでしょう?

 

脳は想像と現実を区別できません。

梅干しを食べていることを

リアルに想像するだけで脳は錯覚して唾液を出すのです。

 

では妊活中はどんな想像をすべきでしょうか?

 

妊娠してることを想像して過ごしていると

脳はそう錯覚して妊娠に適した状態に傾けようとします。

 

どうせ妊娠するはずがないと想像して過ごすことの代償は大きい可能性があります。

 

だめだったときの辛さは期待していても

していなくても変わりません。

だったら思い切り、妊娠したつもりで過ごしてみませんか?」

 

というmasaki_kunii_さんという方の記事です。

 

考えてもみなかった👀

 

自分の考え方だけで、脳をだまして

妊娠に適した体になれる可能性があるなら

是非試してみようと思いました。

 

移植後は妊娠してる!つもり!でいってみます😆