体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

D26 卵胞育たない?!

こんにちは👀

ねこねこさんです。

 

4回目の移植に向けて

プラノバールを飲み、生理もきて

排卵誘発剤クロミッドを半錠処方してもらい

排卵を待つばかりという状態です🏋️

 

普段なら半錠のクロミッドでも

素直に排卵してくれるのですが

今回はなぜか途中で成長がストップしました😰

結果的には卵胞は急に大きくなったのですが

注射は2日おきに打っていたのに

なかなか育たず、なんでー?!と不安な状況でした😰

 

 

生理が終わって最初の内診では

卵胞14ミリ。

排卵を促す注射を打ちました。

 

その2日後

 

先生「卵胞の大きさが変わってないですね。

14ミリから14ミリ。」

 

🙀「え、そんなことってあるんですか?」

 

先生苦笑い

 

🙀(笑ってないで説明プリーズ)

 

 

その2日後

 

この日は珍しく院長お休み

 

違う先生「うーんなんか違うのかもね

おっきくなってないね

違う卵胞もできてきてるから

もう一回注射しましょ」

 

🙀(なんか違うってなに?なぜ育たない?😱

)

 

その2日後

 

 

「んーやっぱり育ちませんね…

まぁ内膜は今9ミリなので

10ミリまでいったら移植しましょう」

 

🙀「あの、こんなことってあるものですか…??(2回目)(不安)」

 

「ありますよ」

 

🙀(あ、あるんだ…ちょっとホッ。)

それ以上の説明はなかったですが。笑

 

 

その4日後

 

「17.5ミリ、排卵しそうですね。

じゃあ移植はこの日にしましょう」

 

🙀(あれ?なんで急に大きくなった?!

なんでなんで?)

 

結局事情はよくわかりませんが

排卵するようです🥺

なんだよもうーという感じです。笑

なにかストレスでもあったのかな😞

 

 

移植日決定から、

女性ホルモンを補充するエストラーナテープと

おなじみルティナスではなく

はじめてルテウムという腟座薬を処方されました。

 

このルテウム、指でいれるほんとの座薬みたいな形です。

間違えてお尻に入れないでねって

看護師さんに言われました😅

確かに間違う見た目!

冷蔵庫保管だし!

 

今までのルティナスは錠剤に

挿入を助ける棒がセットになっていたので

指で入れろってゆうのは

ちょっと抵抗あります😅

しかも子宮は広いから指のつけねあたりまでねーとのこと。

 

手をめちゃめちゃ洗わないと

コロナも流行ってますしね。

 

髪についたウイルスが口元についたり

手を顔にもっていくとついてしまったり

怖い…😰

 

1人1人が気をつけて拡大しないようにしないといけないですね😷

 

 

さて、採卵から約2ヶ月。いよいよ移植!

 

この日が決まらないことには

予定が立てられなかったので

これから楽しい予定をたくさん入れるぞー🎶

好きな友だちに会ってストレス発散!