体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

BT0 凍結胚移植

こんにちは👩‍🎨

ねこねこさんです。

 

移植終わりました😄

 

4回目の凍結胚移植です。

これまでずっと8や10の

分割胚でしたが

今回は胚盤胞まで育ってくれています!

 

胚盤胞になってからの移植のほうが

着床率がいいというのもよく聞きますよね。

なにも考えない!と思っても

お腹がチクっとなる度

期待しちゃってます🐣

 

妊娠判定はひなまつりの日です。

美味しくちらし寿司食べられるといいなぁ🎶

 

いつもは2週間ほど待ちましたが

移植から1週間ほどで結果がわかるのは

ヤキモキする時間が短くて

少し心に優しいです🍀

 

私にできることは

判定日まで延長になったルテウム腟座薬と

エストラーナテープで

しっかりホルモンを身体に取り込むことですね🔥

 

 

話は変わりますが

 

私と同じタイミングで体外受精を始めた

元同僚がこの度めでたく妊娠しました💐

偶然同じ病院に通っていて

妊活情報を交換し合っていた戦友なので

本当に本当に嬉しいのです🥺

 

その元同僚が話してくれた

安定期に入って落ち着いてきた今だからこそ言える

 

どうしてこんなに旦那にイライラしたのか。

 

治療中のみなさん、

ほんとイライラしませんか?笑

 

 

治療に対して、

男性が積極的に関わってくれる家庭も

最近は多いと思います。

実際私たちの家庭も、

言葉数は少ないものの

一緒にがんばろうと行動してくれるタイプ。

 

私の、

「今日は病院でこんなことがあったよー

こんな薬をもらったよー

注射痛かったよー」

というような話もちゃんと聞いてくれる。

 

 

でも、言うほどでもないこともありますよね。

 

(なんか微妙にお腹が痛いなぁ😞

あーこの感じ、もうすぐ生理くるかも。

はっ、薬忘れるとこだった!)

 

とか。

 

何かと敏感に身体の変化を感じて、

ドキドキしたりピリピリしたり

ストレスを感じていますよね。

 

 

私と元同僚の旦那さまに対しての

イライラポイントは

・テレビをみて笑っている

・前にも言ったことをやってくれない

・家事をやってくれない

・食事に対して感想がない

 

などなど…。笑

 

自分の中でうまくいかなかったこともプラスされ

その度モヤっときて

つい怒り口調になって

反応が気に入らないとキレて。

そのあと自己嫌悪。

 

 

そのことを元同僚に話していると

「わかる!わかるよー!

うちも全く一緒だったもん😅

今だから言えるけど

ねこねこさんの状況って

たぶん自分で思ってるよりもかなりしんどいんだよ。

 

私も何年も治療したけど

毎日忘れないようにサプリメントを飲んだり

運動してみたり

食事のバランスを考えたり

もちろん病院に通うのも

やるのは全部自分だし、

 

そうやって必死になってるのに

何度もリセットしてしまうと

悲しいし情けないし、

 

でもそうゆう感覚は

だんだん慣れてきて薄れてるように思ったりするけど

本当は身体も心もずっとすごいダメージだったと思う😓」

 

「治療の実際のところは

どうしても男性に理解できない部分があるし

 

なんでいつもピリピリしてるんだ😞

なんで俺ばっかり怒られないといけないんだ😞

と思っちゃうだろうから

怒りがどうにも

コントロールできなくなっていること

申し訳ないといつも思っていること

自分の状況を

冷静なときに伝えてみたら?

 

怒ってるときだと、

そっちが悪いー!って

感情的になりすぎるしね😅

私は毎回それを伝えて、気持ちを理解してもらってきたよ。」

と話してくれました。

 

 

その夜、

旦那さまが早く帰ってきたので

話があるといって

今の内容をポツポツと話しました。

 

何年も同じ体験をした人がこう言っている

と伝えると

素直に聞いてくれました。

 

 

旦那さまの意見は

🧒「怒りがコントロールできなくなってる状況なのは理解した。

でもそれだと、こっちばっかり我慢して

って言われてるみたい。

だからお互いに思いやりをもって接するようにしよ?」

 

😹「うん、わかった。

いつもすみません。」

 

 

怒りを全部を受け止めろなんてしんどすぎますよね😹

冷静な状態で話して

旦那さまだって怒られるのは嫌に決まってると再認識。

なるべく穏やかでいられる努力をしようと思いました🥺

 

 

長々と読みにくい文章になってしまいました💦

読んで頂きありがとうございます。

 

それぞれの家庭で色々な事情があると思います。

不快にさせてしまっていたら申し訳ありません🙇