体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

受精卵確認→初期胚移植

こんばんは🍫

ねこねこさんです。

 

甘いものが食べたくなって

チョコをパクパク食べてしまいました…💦

糖分とりすぎ、よくないですね。

 

 

さて、今日は受精卵の確認と

初期胚移植の日です。

 

移植日に一括会計なので

30万とちょっと入った封筒を持っています。

病院に着くまで横を通る人や

前から来る人を若干睨みつけながら

歩いていました😾笑

 

無事病院に着き、ホッとひと息。

 

大金にばかり集中していたけど

今から結果がわかるんだ。

直前になってドキドキしてきました。

 

 

名前を呼ばれると、すぐに

リカバリールームへ案内される。

 

(え?診察は?内診は?

腫れてないかとか、

なんか調べなくていいの?

もう移植するの?)

 

ハテナが飛びまわっていましたが

言われるがまま、

また手術着に着替えます。

 

今回は上の肌着は着たままでOK

化粧もOK

コンタクトもOK

 

着替えたらすぐに始まりました。

 

今回は心電図も点滴もなし

 

今回の看護師さんは

必要なことしか話さないようでしたが

ちょっと不安になり話かけてみました。

 

😾「あの、移植って痛いですか…?」

👼「人工授精したことはある?あんな感じよ」

😾「そうですか。。」

 

先生入ってきました。

「ねこねこさんですね。

11個中6個受精しましたので、

今回はこれを1つ移植しますね」

 

写真を一瞬見せられました。

 

(よかった!受精してた!

あれが卵ちゃんか!)

 

そしてお腹にエコーがあてられます。

終わるまでグイッとされっぱなしです。

 

 

「洗浄します」

 

あ、中はやっぱりちょっと痛いな。

でも採卵に比べたら!

もう全く、痛くなーーーい!!

 

その後声かけなく

痛みもなく

 

「はい、終わります」

(お?終わった!もう入ったの?)

 

看護師さんがエコー画像で説明してくれます。

👼「ここが子宮で

この中の一番白いのが受精卵。わかる?

培養液と一緒に入れてます」

😺「わあ、、ありがとうございます」

 

ベッドに移り、移動してもらいます。

👼「写真は枕の横に置くね」

😺「え、もらえるんですか?」

もらいました◎

 

👼「お疲れ様でした!

トイレ行ける時間になったら

声かけるから休んでてね」

 

 

無事移植が終わり

眠ろうかなと思いましたが

なんかドキドキしています。

 

お腹にいるんだ。

この写真の卵ちゃんが!

なんかイラストとか映像でみてた

まんまる卵じゃないけど

(びみょうに縦長。笑)

受精してくれた、かわいい卵ちゃん🐣

 

15分ほどでトイレに呼ばれて

また15分ほどで着替えるよう言われます。

早いなー。

 

次は診察室。

 

先生「今回は8分割胚を2つ凍結しています。

残りの3つはいい卵とは言えないですが

培養してみて、胚盤胞までになった場合は

凍結します」

😺「はい、ありがとうございます」

 

(そうか、受精はしたけど

3つはあんまり良くなかったんだ。

頑張ってくれるかな。。)

 

事前の調べで

受精卵は胚盤胞まで育ってから凍結するものだと

思いこんでいました。

着床できる状態まで見届けずに

凍結して大丈夫なのかな…?

 

心配になって調べると

3日目胚を凍結して

融解したあと少し培養をして

移植するのも一般的なようでした。

 

私の通っている病院は

本当に詳しいことを説明しません。。

それはおそらく院長先生の方針で

この薬は何に効くとか

卵のグレードとか

聞いたところで患者が一喜一憂するだけだと

いう考え方なんでしょう…

 

期待させて不安にさせて

妊娠するとは限りませんもんね。

 

と私は解釈しています。

不安や疑問はかなり残って

モヤモヤして結局ネットで調べますし

 

自分自身で決めないといけないことも

たくさんあると思いますが

ひとまず先生を信頼しようと思っています。

 

 

 

 

今日は最後の黄体ホルモンの注射が

一番痛かったです💉

よく揉むよう言われましたが

揉むとビリビリ痛い。まだ痛い。

 

 

そしてお会計、29万でした💸

ほんと大金。

自分のやっている治療の大変さを

噛みしめました。

 

 

とりあえずは、今入っている卵ちゃんを

大切に考えよう🍀

私の中で胚盤胞まで育つんだぞー!

がんばれ!✨✨✨