体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

採卵後の身体

こんにちは🐏

ねこねこさんです。

 

本日(採卵から3日目)

採卵結果を聞きに行きます。

うまくいっていればそのまま初期胚移植

 

 

今回はそれまでの体調記録です✎

 

 

◎採卵当日は土曜でした。

翌日は病院がお休みなので

先生の携帯番号(緊急連絡先)を

書いておいてくれました。

 

生理のような出血、強い腹痛があった場合は

連絡してください。

と説明書きにありましたが

 

結局電話するほどではなかったです。

 

 

私は多嚢胞性卵巣ぎみだと

他のクリニックで診断されたことがあります。

(なぜかずっと通っているこの病院では

言われたことはありませんが)

 

なので

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)が心配で、

帰宅してから症状を

ポチポチ検索していました。

 

軽症だと卵巣が腫れて(6~8cm)

子宮の後ろに腹水がたまる。

卵巣が大きくなるにしたがって

○重苦しい感じ

○下腹部不快感

○痛み

などを起こす。

 

中等症ではさらに卵巣が腫大(8~12cm)

腹水がへその下までたまる。

○腹部不快感、膨満感がよりひどくなる

○嘔吐

○下痢

○乏尿

○体重増加

 

腹水がへその上の上腹部に達すると、

重症となり入院が必要。

 

 

うーん、痛くて苦しくて膨満感はあるけど…

いや、少し様子をみよう。

 

 

◎採卵翌日

座る瞬間が痛い。

横になるのは角度をつけないと息苦しい。

なぜか立ってる方がマシ。

でも立ちっぱなしはしんどい。笑

 

ガスが上からも下からもよく出る。

だしちゃうと楽になりますが

若干吐き気がある。

 

トイレが近い。

尿がたまるとなぜか痛くなり

排尿時はキューッとなる。

え?膀胱炎?膀胱傷ついてる??

 

トイレに行きたくなって夜中に起きる🌙

 

 

ネット情報では

2、3日後に症状がでるとか

症状のピークは一週間とか

書いてあって、これは油断大敵…

おとなしくしていよう。

 

 

お休みなので家事はほぼ旦那さまが

やってくれました。

 

採卵前はお腹が張って痛いと嘆き

当日は泣きまくり

だいぶ困らせてしまいました。

 

何も言わずにお腹を撫でてくれたり

私がイライラを撒き散らしても

スポンジのごとく吸収してくれます。

優しい旦那さまです💐

 

 

◎採卵から2日後

相変わらず尿がたまると痛くなる。

でもお腹の痛みは和らぎ、座るときや

突然笑ったりすると痛いけど

だいぶ回復しています。

 

あと茶色のおりもの?が出てくる。

なんだろう?

体温表にいちおう書いておこう。

 

この日も尿がたまって痛くなって

夜中一度トイレに🌙

 

膀胱?痛いのも書いておこう。

 

 

今日は移植予定だけど

尿ためるの大丈夫かなー💦

その前に受精卵あるのかなー💦

あったとしてこの状態で戻せるのかー💦

 

あれこれ心配が尽きない…

 

 

 

「考えすぎても仕方ない」と旦那さま。

そのとおりです。

今日も頑張りましょう🔥