体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

体外受精に向けて準備

こんにちは🐾

ねこねこさんと申します。

 

体外受精のため、採卵に向けての

準備が始まりました。

 

薬や注射で、卵巣に働きかけて

卵胞をたくさん作ってもらうのですが

私の場合はショート法という

短期間で卵胞を育てる方法。

 

昨日、生理がきたので

2日目からと指示のあった点鼻薬を開始。

 

(このまま生理が来なくて

ちゃっかり妊娠したらいいのに…と

かすかな期待をしていたのは

ここだけの話)

 

で、この点鼻薬かなり重要らしく

粘膜に作用して排卵を抑えるのだそう。

 

1日3回、両鼻に1Pushずつ

病院の指示があるまで絶対にやめないこと。

しかも1回Pushしたら

7〜8時間、時間をおかないといけない。

 

忘れたり、やめてしまうと

ポロッと排卵してしまい

採卵ができない事態になるらしい!

なんともったいない…

 

忘れそうだったらアラームかけといてねと

看護師さん。

 

かけました、アラーム⏰

 

 

すでに2Push済。

鼻から喉におりてくる薬が苦い!

口ゆすいでも大丈夫とのことだったので

ゆすぐけど、やっぱり苦い。

でも忘れずにやらねば。

 

 

明日から、

毎日の注射が始まります😿