体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

グルテンが不調の原因?

こんばんは🐱

ねこねこさんです。

連投しております。笑

 

今回はグルテンが体調不良の原因なのか?

についてです。

 

 

私の実家は昔からパン派。

朝は必ずパン🍞

大好きです♡

それに友だちとランチやカフェにいくとなると

パスタ、ピザ、ラーメン、ハンバーガー、パンケーキ…

グルテンって毎日摂取してますね。

 

ここ最近、グルテンフリーという食事法を知って

グルテンが身体に与える不調の

チェック項目を調べてみました。

↓↓↓

○毎日身体がだるい

○やる気がでない

○いつもイライラする

○ニキビができやすい

○すぐ便秘や下痢になる

○髪にツヤがない

○貧血

○体重の減少

○生理不順

 

と、こんなに当てはまってしまいました。

 

私のこの慣れてしまった慢性的な不調のようなものは

グルテンのせい…?

 

 

そもそもグルテンって、なに?

 

グルテンは小麦粉や大麦、ライ麦などの

穀物に含まれるたんぱく質のこと。

粘りがあって、パンやパスタの

モチモチ感の素。

カレールーにも醤油にも使われていてビックリ。

ちゃんと小麦って書いてありました。

 

 

しかもグルテンには中毒性があるとか。。

美味しいですもんねぇ🍜

(ネット情報う呑みにしがちでしょうか。

でも、パン…!パン食べたい!ってなるときあります)

 

こうやって気にし始めたのは、

先日友だちと出かけたとき

朝、パン

昼、ハンバーガ

おやつ、ケーキ

夜、ラーメン

を食べ、あー今日ご飯🍚ちゃんとしたの

食べてないなと思っていたら

その夜中、

めちゃめちゃ水溶性の下痢になりました。

リバースもしました。

いつも下痢ならすぐ治まるだろうと

たかをくくっていたら

それが4日ほど続き、微熱も出はじめました。

 

看護師の友だちに連絡をして

症状を伝え、

とりあえず整腸薬を飲んで

水分をしっかり取ること。

 

スポーツドリンクは飲んだほうがいいけど、

飲みすぎると体の中で高血糖になって

余計脱水になってしまうから、

バランスよくお茶やお水も飲んだ方が良いよー💦😣

と教えてくれました。

さすが看護師ー💦感謝!!

 

その翌日、

だんだんと症状は治まってきました。

はぁ、やっと終わったか……😢

 

 

あれはグルテンのせい…??

でも小麦は昔から食べてるし

小麦ばっかりの一日なんて、

多分今までにもあったはずだし…

 

 

その数日後、山ピーが出てたドラマで

グルテンによって起こるセリアック病という

病気の話をしていて

さらに不安になり、ネットをポチポチ。

 

 

グルテンによって小腸での栄養吸収が妨げられ、身体に不調が出たり、病気になりやすい。

妊娠力の低下も考えられる。

まずは2週間、グルテンフリーの生活を。

とありました。

 

 

えええ、そんな…妊娠にも影響あるなんて。

グルテンめ。

でも昔からお腹が弱いのは確かだし。

これは本当に慢性的不調の犯人が

グルテンなのかどうか

確かめてみたいです。

 

 

かといって、すぐに食生活を変えるのは…💦

パスタだってお好み焼き粉だって

冷凍うどんだって、在庫あります。。

 

さらに今日の晩ごはんは冷やし中華

知ってしまった後で食べたくないな…

食べるけどね。

絶対美味しいもん。笑

 

とにかく少しずつ、少しずつ

減らしていこうと思います🔥