体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

採卵当日

こんにちは🌻

ねこねこさんです。

 

 

今回は採卵日の話です。

結論から言うと、結構痛かったのです😑

 

 

これから初めての採卵をされる方

体外受精を考えている方

またすでに受けられた方は

不快に思われる内容かもしれません。

 

決して嫌な気持ちにさせようと

思って書いていません。

その点だけ、ご理解ください🙇

 

 

 

 

 

採卵当日です。

お腹はかなり張っていて少し痛いくらい。

 

予定時刻、病院に到着。

旦那さまには外で待っていてもらいます。

精子を提出して、すぐに名前を呼ばれます。

たくさんベッドが並んだ

リカバリールームという部屋に案内。

 

手術着に着替えます。

 

カーテンの向こうに誰か寝てる。

私より先って言ってた人かな…

もう終わったのかな…

 

「服は靴下以外全部脱いで、これに着替えてね

かばんと服はロッカーに

あとショーツはナプキンを付けた状態で

枕の下に置いててね」

 

なんだか着方のわからない手術着に手間取りながら

すぐに呼ばれ、手術台に横になります。

看護師さんが丁寧に声をかけながら

点滴と、胸に心電図、

血圧をはかります。

 

手術シーンでよく聞く

ピッピッピッ…

という音で、緊張が高まる。

 

👼「血圧大丈夫ね。準備はできたからね。

先生ちょっとお忙しくて、診察の合間に

採卵してるからちょっとだけ待ってて」

 

先生が入ってくるまでの間、

看護師さんは世間話をずっとして

和ませてくれました。

 

先生が入ってきました。

あぁ…いよいよ始まる。

 

洗浄、消毒があって

普段する超音波のような器具が差し込まれます。

 

「麻酔します」

麻酔は局部麻酔です。

全身麻酔も選べたけど、

うちでは基本的に局部麻酔でお願いしてます。

と事前に言われていました。

 

麻酔だけで一体何ヶ所刺すのか…

まずそれがめちゃめちゃ痛かった。

思いっきりヴッ😧て言いました。笑

 

その間看護師さんがぎゅっと手を握って

くれていました(天使です👼✨)

 

麻酔が終わると、天使が

👼「私は卵を運びに行ってくるね。頑張ってね。」

 

😿(行かないでぇぇ……)

 

 

その後すぐ

「採卵します。お尻頑張ってドンと付けてね」

と声かけがあり

中に針が入ってきます。

 

刺さった感覚も、

卵胞から液体が吸引されてる感覚も

完全にわかりました。

 

 

 

………!!!!!

 

もう痛すぎました…。

卵巣が絞られてるような激痛。

涙がブワッと溢れてパニック状態です😵💦💦💦

 

なんとか痛みを逃がそうと

ずっと荒く呼吸していました💨

 

左が終わったら右の卵巣…

おそらく5分程度だったのですが

本当に辛く、私にとっては拷問でした。。

 

 

(もう、やめてくれぇぇ……💀)

 

 

先生「はい、終わりました。」

😿「………はぃ」

先生「10個以上取れましたのでね」

😿「…………ぁりがとうございます…」(声極小)

 

 

終わってからもひたすら泣きました。

看護師さんが涙を拭いてくれて、

👼「頑張ったね!終わってホッとしたねぇ」

 

その言葉でさらに泣く。笑

 

手術台の横にベッドが入ってきて

泣きながら自力でベッドに移る。

 

枕の下のショーツ

看護師さんがはかせてくれました。

もう恥ずかしいなんて1ミリも思わない。笑

 

 

ベッドに寝たまま、リカバリールームに移動

👼「お疲れ様でしたー!ゆっくり休んでね。

お腹痛い?」

😿「痛いといえば、痛い…」

(違う。めっちゃ痛い)

と思いつつ、なぜか強がる。笑

 

👼「血圧はかるね。

あと点滴なくなる前にトイレ行ってもらうから

またその頃に来るね」

😿「はい、ありがとうございます…」

 

 

(ああ…………痛い……⚡

寝たいけどこれじゃ眠れない……)

 

しばらく息荒くもだえていました。

 

 

そして看護師さんがきてまた血圧。

👼「お腹は?痛い?」

😿「痛すぎます…」

👼「痛すぎる??生理痛の薬は?持ってきた?」

😿「ロッカーの、かばんに…あります」

 

自分で起き上がれそうにないので

取ってもらい、お水をもらいました。

 

👼「たくさん取れたらしいから余計に痛いねぇ💦」

(そうか、それだけ針刺してるっことなのかな…)

 

 

いつも生理痛の薬を飲んで10分後くらい…

(あ、ちょっとマシになってきたかも…)

飲んだことで気持ち的にも落ち着いたのか

効きが早い。笑

 

重い生理痛くらいまでおさまりました。

 

 

でもやっぱ痛いし眠れません……

 

そうこうしているうちに

👼「トイレ行きましょうかー

点滴はしたまま行くからね。

立ち上がって気分悪くなる人もいるから

トイレ終わったら外すね」

 

イタタタ…となんとか立ち上がり

トイレ終わりました。

気分は悪くないです。

(だって麻酔なんて効いてないもん💢)

と内心思いながら点滴を外してもらい、

 

👼「ベッドのとこにお食事置いてあるから

食べてもらって、また休んでてね」

と言われリカバリールームに戻りましたが

 

はぁ……食欲ない。。

点滴外れたから横向きに寝転び

 

スマホを取り出し

ようやく旦那さまに連絡。

 

😿「いたすぎる…しぬ」

旦那「麻酔効いてない?」

😿「やっぱり座薬なしだったから?

さっき生理痛の薬のんだ」

旦那「結果まち?」

😿「まだ寝てる。診察もある」

旦那「血はちゃんと止まった?」

😿「中にガーゼ入ってるからよくわからん

…あ、10個以上とれたって言われた」

旦那「優秀!ゆっくり寝てください」

 

 

優秀なのか、もうよくわからないですが

褒められました。

 

やっと痛みがマシになってきたので

起き上がってご飯を食べます。

 

カフェラテに

クラブハウスサンド

なんと、スタバでした。笑

 

お金かかってる…✨

 

私にとっては贅沢すぎる、

いつもめっちゃテンションあがるはずの

スタバなのに

痛くてそうでもない。

いや、ちょっぴり嬉しい😹

(嬉しいんかい)

 

 

そのあと横になっていたら

そろそろ着替えていいですよーと

声をかけられ(まだゴロゴロしたいなぁ…)

 

また内診台に案内される。

痛いところにまた超音波…。

毎回思いますが、先生何も言わないので

何を診ているのかナゾなんです🙁

 

そして診察

 

先生「えー、全部で11個採れました。

精子も問題ないので

午後から精子と掛け合わせて

IVF体外受精)で培養させます。

初期胚移植は…3日後(7/9)

そこで移植しない場合は5日後(7/11)

尿ためてきて下さいね。」

 

 

そのあとお尻に注射され、帰宅。

もうなんの注射か聞いてませんでした。

ホルモン?

 

 

とりあえず、卵子があったことにホッとした。

思い出し痛いで帰りの車でまたわんわん泣いた。

 

拷問のような痛みは、今考えると

出産はこの何倍も何倍も辛いのだろうと…

母になろうとしているのに

これで拷問だなんて思うのは

ちょっと弱虫ですね。。

 

 

この日はお会計なしでした。

次回、26万〜28万円+3、4万

持っていかなきゃいけないそう。

(この病院クレジットカード使えないんです)

大金こわい…💰

リュックで行こう。。

 

 

卵ちゃんたち、ちゃんと受精したかな。

昨日は七夕だったので

旦那さまと夜散歩をして

天の川は見えないけれど、星に向かって

ふたりで祈りました🌌

 

卵ちゃんと精子くん

ちゃんと出会って、育ってください!

信じています🌠