体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

D9採卵前の説明

こんにちは💐

ねこねこさんです。

 

前回採卵日が決定しました。

同じ日の夜HCG注射を受けに行ってきました。

そこで看護師さんより詳しい説明があったので

書きとめておきます。

 

まず卵胞チェックの結果

今見えてる卵胞が

8、9個で14〜17ミリ

(14ミリの卵胞は1つで

卵子が成熟していない可能性があるので

難しいかもとのことでした)

 

 

採卵スケジュール

●前日

夜11時以降は絶飲絶食

※うがいはOK

●採卵日

引き続き絶飲絶食

メイク、コンタクト、マニキュア✖

9:00 来院

※5分前着でトイレを済ませる

(採卵後トイレに行けない状態が続くため)

 

→採精したカップを提出

→手術着に着替える

→内診台のような椅子に案内

→心電図、点滴を装着

 

9:30 局部麻酔後、採卵開始

※約10分前後で終了予定(早い😲)

 

→お昼頃までベッドルームで休憩

※軽食がでるらしい🥪

→血が溜まっていないかエコーでチェック

→先生から説明

→何かの注射

 

これで、終了だそうです。

(最後の注射はなんなんだ。笑)

 

 

 

この日の採卵は2人の予定だそうで

私の前に1人。

ベッドルームで会えるかな。

痛くてそれどころじゃないかな。笑

 

 

あと、通常は採卵前に

痛み止めの座薬を渡され

トイレで入れるそうなんですが

ぜんそくがある人には使えない薬だそうで

 

私は小児ぜんそくがあったので

現在症状がなくても念のため

やめておきましょう

ということでした。

 

😿「座薬を使わないことで、

かなり痛みが出たりしますか?」

 

🧑「座薬は局部麻酔との併用と

終わった後の痛み止めでもあるので

心配だったら普段飲んでる

生理痛の薬があったら持ってきてね」

 

とのこと。イブ持っていこう。

 

 

あともうひとつ気になることが…

😿「今卵胞がたくさん見えていても

1つも卵子が採れないということは

あるんですか?」

 

🧑「卵胞の中には空胞だったり

卵子が卵胞内にペッタリくっついてしまって

採れないということがあるけど

1つもないっていうのは

可能性としては低いかな。

私が知ってる限りでは1人くらいしかいない。。」

 

とのことでした。

 

やるからには

ちゃんと、採れてくれるといいんですが…

元々排卵しにくい私にとっては

卵子が入っているのかすら

なんだか不安です😨

 

 

ひとつひとつ針を刺して

卵胞液と卵子を吸入していくうちに

見えている卵胞の後ろに

まだ卵胞が見える!

という場合もあるそうで

希望を捨てずに挑みたいと思います🌠

 

 

昨日あたりからかなりお腹の張りが気になる。

圧迫されてる感じで、トイレも近い。

 

私はそこまでではないですが

たくさん卵胞が育っていて

スボンが履けなくなる方もいるみたいです。

 

採卵前日なので、ささっと掃除機だけかけて

ゆったり過ごそう☕

 

長々とまとまりなく書いてしまいすみません。

次回は、採卵の日のお話🍀