体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

受精卵確認

こんにちは🌛

ねこねこさんです。

 

受精卵の確認にいってきました。

 

内診を済ませてから診察。

先生「今回はどうですか?

前よりもしんどいでしょうが

2、3日すれば腫れはひいてくると思います」

 

😺「あ、いえ、むしろ前よりマシです。笑」

先生も珍しく笑う。

 

もうほぼ腫れは引いている感覚なのです。

 

採卵当日、翌日はもちろん痛かったです。

立ち上がる、走る、笑う、寝返りをうつ、

トイレを我慢するなど。

 

でもそれを過ぎると、

トイレを我慢するのと

走るのはちょっと痛いかなぁ

くらいになりました。

 

ほんとに何なんでしょう。。

前回の、のたうち回るような痛みと

足して2で割ってほしかった。笑

 

 

先生「えー卵ですが、、

今回はいい状態のものがたくさんありましたよ。

とれた卵は16個

凍結するものは9個、全胚凍結です。

分割胚と胚盤胞までいったものも

グレードもいいものが多いです。」

 

グレードAが並んでるのを見せていただき、

 

😿「はぁぁ、ありがたや…」

と思わず拝みました。

おばあさんか。笑

 

今回は数が多いので、

2回リセットして完全に回復させてからの移植です。

1月後半になるそうです。

 

とにかくホッとしました。

ちょっと泣きそうになりました。

あー緊張してたんだなぁと気づきました😿

 

 

昨日もなぜか

些細な一言にカチンとなって

旦那さまに当たり散らしました。

 

なんでこんなにイライラしてるんだろう

なにかに取り憑かれてるんじゃないかとさえ思いましたが👻

 

おそらく、また受精卵が少なかったらどうしよう

もう助成も何回もないし

やれるところまでやってダメだったら

旦那さまも、友人も、両親も残念がるだろうな。。

母に孫の顔を見せてあげたいな。。

 

そんなことをグルグルグルグル考えて

不安になって、イライラして、爆発💥

 

ほんと嫌われそう。笑

 

今日はとりあえず、不安から解放されて

優しい妻でいられそうです🍀

 

 

そして、前回は凍結3個だったのに対して

今回はなぜ卵の質が良かったのかを考えています。

 

やってきたことを書き出します。

 

  • 葉酸ラクトフェリンを続けて飲んでいた
  • パンは変わらず控えていた
  • 普段買わない野菜も食べてみた
  • 週1回は牛肉を食べるようにした
  • 就寝時レッグウォーマーを使った
  • 週3で普段より遠くまで歩くようにした

 

何が良くて何が悪かったのかなんて

わからないですが

きっと運動量が増えたことは良かったのでしょうか。

 

目的なくひとりで歩くのは苦手なので

これからも買い物とか、図書館とか

目的をもって続けていこうと思います🏋️