体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

イライラするのはヘム鉄不足?

こんにちは😋

ねこねこさんです。

 

最近、近所の図書館で

「女性のイライラがスッキリ消える食事」

という本を借りました📗

 

とくに妊活に関係はなさそうですが

なぜか普段、旦那さまが家にいるだけで

ちょっとしたことにイライラして

あたってしまうので😔

 

私、ずっとこのままじゃ旦那さまに嫌われる。

穏やかに生きたい!

切実です⚡

 

【そのイライラ、栄養不足が原因です!】

【あなたのイライラはどのタイプ?

・常にイライラ 鉄不足タイプ

・ドカン!発火型 低血糖タイプ

・生理前にイライラ PMSタイプ】

 

というキャッチコピーに惹かれました👀

 

早速チェックリストで診断してみたところ、

私はおそらく鉄不足と低血糖タイプの混合型。

○立ちくらみ、めまいがある

○ちょっとしたことがいちいち気になる

○つまらないことでくよくよしがち

 

○お腹がへるとイライラする

○食後眠くなりやすい

○食後に甘いものが食べたくなる

 

 

混合型がひとまず優先すべきは鉄分。

鉄分は体と心の基礎をしっかりつくるために

不可欠な栄養素だそうです。

 

取ってると思ってるけど取れてないのかなぁ

 

本によると鉄分には2種類あるそうで

ヘム鉄非ヘム鉄

 

ヘム鉄は牛、豚、鶏レバー、牛赤身肉

まぐろ、カツオ、赤貝など🐟🐄🍖

 

非ヘム鉄は

ほうれん草、小松菜、ひじき、プルーン

など

これまではなんとなく鉄分鉄分と

思って野菜ばかり食べてきましたが

その非ヘム鉄の吸収率はなんと約5%以下😱

 

対してヘム鉄の吸収率は

非ヘム鉄の約5〜10倍なんだそう。

ちょっとショック😱

レバー、マグロやカツオは好きだけど

月に何回かしか食べてない👀

 

牛肉に関しては年末やお正月に

実家で食べさせてもらうくらいです。

 

これはおそらく全然取れてない!

 

 

しかし毎日食べるなんて贅沢できないし

他に方法はないのかな💫

と思い検索しました。

 

で、出てきたのが南部鉄器🍲

 

含まれてる鉄はヘム鉄!

これで白湯を沸かして

溶け出す鉄分を毎朝摂取している方も…🍵

 

うちに南部鉄器はない。

 

鉄…鉄……

はっ、スキレット🍳と思いつき

また検索!

 

スキレットでもヘム鉄とれるそうですーー!!

やったー!😸

 

レシピはあんまり知らないけど

基本なんでも作れるらしいし

おしゃれな食器としてそのまま出せるし✨

 

使い終わりに炙って水分を飛ばしたり

油を塗ったり、手入れは若干大変だけど

食材からの摂取も含めて

これからはなるべくヘム鉄を!⚒️

 

これでイライラがなくなったらすごいなー

楽しみです😁