体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

胎嚢確認できませんでした。

こんにちは🤕

ねこねこさんです。

 

胎嚢確認いってきました。

内診台に呼ばれ超音波をしてもらいます。

比較的すぐに終わったので

お、ちゃんといたのかも?と期待しましたが

 

台がウィーンと下がる途中に

「ちょっと、もう一回だけ診せて」

と言われドキッとしました⚡

 

どっち?見えたの?見えなかったの?👀

 

そして診察室

 

「空っぽだね」

「そう、ですか……

これからできるかもっていうことは

もうないですか?」

 

首をふる先生

 

「この時点で胎嚢が見えてないってことは

流産か子宮外妊娠かのどちらかです」

 

「はぁ………」

「でも体温が高いから

ホルモン値が高いかどうか尿検査してみましょうか

30分くらいでわかるから。

高ければ子宮外妊娠

低ければ流産ね」

 

 

どっちにしてももう希望はないのか…

と、子宮外妊娠についてポチポチと検索。

子宮外妊娠は妊娠の1割だけ。

気付かないまま卵管などで育ってしまうと

破裂して大量出血。命に関わる。

治療はお腹に小さな穴をあけて

その部分だけを除去。

妊娠継続は不可能。

なんてつらい…😓

 

 

そして30分後、

 

「ホルモン値7ね。

低いから、この連休中くらいに出血あると思います

この体温表の陽性は見なかったこととして

普通にちょっと遅れた生理が来るだけですから」

 

といつもクールな先生が

フォローのような言葉をかけてくれました。

 

見なかったことって…。笑

 

 

初めての妊娠だったし

嬉しくて期待はしたけど

胎嚢が見えたり、心拍確認できてからだと

もっと辛かったかなとか

子宮外妊娠じゃなくてまだ良かったかなとか

 

流産の後の子どもは強い子らしいだとか

色んな言葉をひっぱり出して

自分を励ましています😔

 

また採卵準備が始まるのは憂鬱ですが

頑張ります🍀