体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

ET9 中山寺に行きました【兵庫】

こんばんは🏯

ねこねこさんです。

 

妊娠判定まであと2日💦

そわそわします。笑

 

昨日もプロゲデポー注射でした。

胸が張ってるなーくらいで

体調に変化はありません。

 

基礎体温はここ何日かは36.9℃台です。

が、私は自分の体温を全くあてにしていません☹️

ホルモン補充してるし、

これまでもそれなりに高くて期待したことは

何度もありました。

 

病院の私のカルテには

目立つところに

『高温期長い!』

と赤字の付箋が貼ってあります。

初めてみたときはビックリしました。笑

 

他のみなさんの体温はちゃんと

上がったり下がったりされてるんですよ

ということを突きつけられるようで

あの付箋、ちょっと凹みます😐笑

 

 

さて、先日兵庫県宝塚市にある

安産祈願、子授け祈願で有名な

大本山 中山寺にお参りしたときのお話です🍀

 

国の重要文化財にも指定されていて

世継ぎに恵まれなかった豊臣秀吉

祈願に訪れ、秀頼を授かった。

という逸話があるようです😯

 

 

ある日、私の母が電話で唐突に

「中山さんいこう!!」

と言いました。

(関西人なので中山寺のことを中山さんと呼びます)

 

高齢なのも手伝って出不精になっていた

母が行こう!と言ったので

ちょっと遠いけど2人で電車で行こうか

ということになりました🚃

(ちなみに旦那さまはお仕事)

 

母には治療のことを話していて

 

ちゃんと治療はしてる。

人工授精までやったけど、うまくいかない。

原因は私だけど何が悪いかわかんない😑

今度体外受精の話聞きにいく。

と話していました。

 

 

私たちが訪れた日は平日でしたが

戌の日、さらに大安で

妊婦さんや、赤ちゃんを抱いて

お宮参り、お礼参りに訪れる家族で

すごく混雑していました🐥🐥🐥

 

私も仲間入りしたい…と横目にみながら👀

 

広い広い中山さん、

山なので基本坂道。

高齢の母にはこたえます💨

途中2回エスカレーターがありました。

 

まず本堂にお参りをして

子授け祈願受付の大師堂に

長い階段を登ってやっとたどり着きました。

 

お隣にはとってもきれいな青色の

五重塔があります。


f:id:nenenekosan:20190718195414j:image

私たち以外には誰もいませんでした。

本堂にはあんなに人がいたのに…?!

(混雑してるよりいいか。笑)

 

申し込み用紙に記入して

受付に提出します🙏

 

受付「今日から10日間毎日ご祈祷させて頂いて

その後、御札を郵送させていただいております。

ご祈祷料は3000円でございます。」

 

母「聞いたんですけど、お願いすれば

ご祈祷期間が延長できるんですか?」

 

受付「あ、はい。20日間は6000円、

1ヶ月は9000円でこざいます。」

 

母「じゃあ1ヶ月でお願いします。」

と1万円札を差し出しました。

私「え!そんなにいいの?」

母「私が連れてきたんだからいいのよ」

 

受付「では、1ヶ月間のご祈祷後お送り致します。

ご一緒に小さな御守り(500円)や、

願布(500円)などもいかがですか?」

母「じゃあそれもお願いします。」

私「え、ほんとに??」

母「いいのよ、せっかくだから。

ほら、これでちょうど1万円」

私「じゃ、じゃあお願いします(笑)」

 

 

願布ですが、

よだれかけの形の布で

お願い事と夫婦の名前をマジックで書いて

子授け地蔵というお地蔵さまの隣に

くくって奉納するというものです。

 

きっちりお願いして

お土産に中山寺にある梅林で取れたという

梅干しのお土産も頂きました🎶

縁起もの◎

 

お参りに行ってから一ヶ月と少し経ち

ポストに御札が届きました📮

御札の裏に筆で、夫婦の名前と

ご祈祷期間が書かれてあったのですが

なんと移植日が、ちょうど一ヶ月だったようで

(さらに母の誕生日でもあるのです)

 

ここまで守ってくださって

ありがとうございます🙏

と、なんだか特別な気持ちになりました。

 

同時に、こんなに大事に想ってくれる母の気持ちに

嬉しさと申し訳なさが

複雑に込み上げてきました。。

 

私には年の離れた兄が1人います👨

結婚はしていますが、子どもはいないので

「うちには孫がいないから暇だわー」と…

母はなんとしても孫が欲しいそうです。

 

最初の頃はそんなこと言われても…

と思っていましたが

 

今はそんな母の期待に応えたいのです。

散々反抗してきましたから。

親孝行できるうちに。

 

そんなにプレッシャーかけると

よくないですか?笑

卵ちゃん🐣